【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月24日

英語 翻訳



Hi! It has been very chilly these days!
(むすびタウンさんから来られた方はこちら横をクリックして英会話教室のホームページへ!)

英語 翻訳

英語が好きな方なら、一度や二度は利用された事があるのではないでしょうか?
グーグルや電子辞書の英語翻訳機能を。

例えばそれが仕事上での書類を作成する為であったり、店舗のポップや広告の翻訳、又はフェイスブックで海外のお友達にメッセージを送る為であったりと、日本語から英語へ翻訳する目的は、多々ある事でしょう。

何を隠そう私も、普段午後の英会話教室以外は、英語の翻訳業務に携わっております。
そのお仕事を初めてから丁度一年、私も初めは述べられた日本語をそのまま直訳していたものでした。

「え? 直訳ではいけないの??」

そう思われたでしょうか? 勿論、いけない訳ではないですが、やはり各国にはそれぞれ言葉の言い回しがありますよね。
そう言った言い回しの違いは、さすがに現地に長年住んでいたか、かなりの年月をかけて勉強してこない限り中々解りずらいものではないでしょうか。

例えば、私達はある場所に複数人で向かう際、誰が車を出すかで良くこんな会話を耳にします。

「足ある?」

「足」、とはつまり「車」や「バイク」のある交通手段の事ですよね。
ですがこれを素直に直訳したとしましょう。 さすがに 「Do you have feet?」 とは言わない訳です。
では実際英語ではどう表現するかと言いますと、勿論様々な言い方はありますが、代表できるものは

「Do you have a car?」 「How do you get there?」 「Do you need a ride?」

と言った様に、表記されてある日本語とは全く異なった翻訳に結果、なるべきなのでありますよね。
これは物凄くシンプルな例ではありますが、実際ビジネス世界での日本語からの英語翻訳となった場合、翻訳者はいかに原文が何を伝えようとしているのか、そしてそれをいかに英語ではどう言う表現が当てはまるのかを考慮しないといけない訳です。

英語のみならず翻訳とは、言語さえできれば簡単そうに思えて奥深いから面白いのであります。

よつばEvergreen Englishよつば
Take your knowledge further than space

090-2868-2148
お問い合わせはオーナーメールでもお気軽に是非どうぞ!

英語翻訳に関して貴方様のご意見をお聞かせ下さい!
コメントどしどし下さいませ(^^)
  


Posted by evergreen at 10:10Comments(0)英会話教室

2014年12月03日

沖縄国際高校の生徒さん


Hello, it's me again. I'd like to introduce one of my students who goes to one of the top high schools in Okinawa!
(むすびタウンさんから来られた方は、こちら横をクリックして那覇市英語教室のホームページへもどうぞ!)

今回ご紹介させて頂きますのは、皆さん、凄いですよ~
なんと、沖縄でトップの中の高校だと言われている、国際高校の生徒さんですびっくりGOODキラキラ  (ジャーン)

もうすでに制服からしてかっこいいでありますキラキラ 
常に勉強熱心な彼女さんは、英語の知識においても、私が携わる前から既に豊富でありましたキョロキョロ
さすが国際高校ですね、英語の教科書も少々拝見させて頂きましたが、ひょっとすると大学向けの教科書では? と思わされる程の内容でしたよびっくり!爆発

来春から東京の大学へ進学される彼女さんは、ほぼ毎日学校後に約2時間も英語を独学されるのだそうですが、さすがであります、毎回こちらでの英語教室で尋ねてくる質問は、いつもどれもピンポイントを突いてくるのでありますコレ!
すなわち、文法などを理解していないとできない質問なのである訳ですねGOOD

毎回その彼女さんのスキルがアップしていく事を実感に、私は今日も英会話教室に全身全霊で励むのでありますサクラ

Evergreen Englishでは、初心者を短期間で中級者にする為の英会話教室を開催しています。
丸覚えの英語ではなく、自身で作り上げる英文は大きな自信に繋がります。
何も分からなくても大丈夫!
こちらが一切リード致しますので安心して始められて下さいませ。

よつばEvergreen Englishよつば
Take your knowledge further than space

090-2868-2148
お問い合わせは午後6時以降に、もしくはオーナーメールにてどうぞ!


  


Posted by evergreen at 12:11Comments(0)英会話教室生徒さん