【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月18日

英語文を切らずに長くするには


はいさいですニコニコ

突然ですが皆さまは、ここ最近野良猫や野良犬を見かけた事があるでしょうか?
昔は(と言っても私時代ですが)そこら中どこを歩いても良く見かけたものでしたが、最近はそこまで程見かけなくなった気がしますキョロキョロ 恐らく、野良ちゃん達はほとんどがシェルターに収容されて悲しい事に殺処分されているのだと思うのですが、最近になってやっと那覇市も「殺処分ゼロを目指して」に賛同、そして行動を起こし始めているようですよね。

うちのワンちゃんマロンも実は保護犬なのですが、同じ生き物でも今やこういった普通の生活ができるのだと思うと、今日も殺処分される動物たちの事を思うと本当胸が痛くなるばかりです。

そこで「お金持ちなら全て救いたいのに」とできもしない事を日々思っているだけの自分がいるかと思いきや、なんと生徒さんの中には行動を起こしている方がいらっしゃったのですね~びっくり!
その行動と言うのも又凄いんです、ただ救護活動をしているだけではなく(それでも尊敬)、行き場と食べ物も無い猫ちゃん達の為にお家を丸一軒買われて、その子たちを貰い手が見つかるまで面倒を見ている!という、なんとも素晴らしい行動なのです!

いやはや、これはもうただの「救護活動」ではなく、神様ですよね、これには全く頭があがりません。
「猫ちゃんならもう1匹飼えるのではないか?」などと日々悩んできた私の考えなど、これっぽちなものですがーん
皆様も是非、これからも動物は大事にしてあげて下さいませサクラ
(ちなみに、保護猫ちゃんを飼われる事をお考えの方は是非!ご連絡下さいませサクラ

さて、前置きが今回長くなりましたが、今回の独り言は

英単語をわざわざ一つ一つ理解する意味はあるのか?

(つまり be動詞の意味ですとか、to と ing の違いは何かですとか)ですGOOD
率直に申し上げますと、「はい、勿論です。そして絶対です!」

私たちが本屋で良く目にする英会話の勉強の為の本は、その場面の前後の状況説明もなくただランダムな1行の英文を和訳と共に載せているのがほとんどですので、何故 the, a, to, ing 等が使われているのかを理解するには結構苦戦するものではないでしょうか。

ここで少し話は変わるのですがついこの間、沖縄に旅行される間に英会話を、と回数制で英会話を学ばれにいらっしゃった方がいたのですが、その方は何と過去にトーイックで950でしたか970点でしたか、凄い高得点を取得された経験がおありの方でした。
いざしゃべって頂いても文も非常に綺麗で、どこも問題がないように思えたのですが、いざ1行を切らずに文を長くしようとすると、どの文にしても苦戦し上手く単語がつなげられなくなってしまったのですね。

つまり、中級者の方の中でも、まず最小限の文は問題なく作れるものの(更にはその文がテキストブックから丸覚えされたパターンが非常に多い)、その後を長くするのに適した繋ぎが選びきれない事が非常に多い、と言うことなのです。

実際この方もトーイックにて高得点は取得しているものの、丸覚えしたテキストからのパターンが根ずいてしまい、場面の状況に応じた適する単語又は文法選びが難しくなってしまっていたのですね。
すなわち、つなぎの英単語はそれぞれの場面の状況に応じ変化していく、と言う事から

単語一つ一つの意味を理解する必要がある

と言う事なのですコレ! 例えばこちら↓

例:動詞の繋げ方

1.ビール買いにジャスコ行ってこうね~
I am going to Jusco/ to buy beer.

2.今ビール飲みながら家にいるよ~
I am at home/ drinking beer.

以上の文は、線までの最小限の文が終わった後に動詞を繋げているのですが、形が異なっています。
1.は「買う」と言う行動がまだ行われていないと言う事、2.では「飲む」と言う行動が既に行われています。

こうして同じ動詞を繋げるにも、to と~ing の意味事態が把握されていないと、どちらの形でつなぐべきかの正しい判断ができない訳です。

英語はあいまいに話す私たちの日本語とは異なり、かなり奥深かったりするのですね。
ですが、一つ一つ理解されていくと文作りも段々安易になり、きっとこう思います、
「面白ーい!!」とニコニコ 貴方様も是非!その感動を経験してくださいませ!

よつばEvergreen Englishよつば
take your knowledge further than space

090-2868-2148
お問い合わせはオーナーメールでも是非どうぞ!


*駐車場はございませんので是非ご了承下さいm(__)m
*マンツーマン空きはほとんどございません。ご希望の方は是非お早めにご相談下さいませ。

  


Posted by evergreen at 18:06Comments(0)英会話教室